せどりはやめとけって本当?辞めた方がいいと言われる理由とは

副業が解禁され始めている人が増えてきました。

どんな副業がいいのか探していたりする中で「せどり」という言葉を聞いた事がある人がいると思います。

実際せどりで稼いでいる人はたくさんいますし、初心者でも稼ぎやすいと人気があります。

 

しかし、辞めた方が良いという声もありますが、どうしてせどりは辞めた方が良いと思うのでしょうか。

僕もせどりで毎月30万円以上の利益を出していますが、初心者から開始して稼ぐ事ができました。

稼ぎやすくてメリットの多いビジネスだと思いますが、こういう場合は辞めた方が良いという理由もあります。

 

ここではせどりは辞めた方が良いという理由について紹介していきます。

 

せどりはやめとけって本当?

せどりはやめとけと言う理由にはどんな理由があるのでしょうか。

そもそもせどりってどういったビジネスなのでしょうか。

 

まずはせどりについて詳しく知っておく必要があるので、どういった内容なのか紹介していきます。

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • せどりってなに?
  • せどりの種類について
  • せどりって違法なの?

それでは詳しく解説していきます。

 

せどりってなに?

まず知っておきたいのが「せどり」ってどういうものかと言う事です。

ざっくりと説明すると、商品を安く買って購入した時よりも高く販売します。

 

そして発生した手数料や送料などを差し引いた金額が利益となります。

物販ビジネスの基本的なモデルとなっているので、シンプルな仕組みになっています。

 

またせどりならではの専門用語もあります。

こちらに詳しくまとめていますので、ご覧頂ければと思います。

➡物販せどり用語 言葉 単語の意味まとめ 初心者が覚えておきたい知っておきたい一覧

 

せどりの種類について

せどりといっても色々な種類があります。

まず分りやすいのは店舗せどりです。

 

店舗せどりは新品を扱う場合と中古を扱う場合があります。

新品を扱う場合はコストコ、ドン・キホーテなどで商品を仕入れます。

中古を扱う場合はリサイクルショップや中古屋などから商品を仕入れます。

仕入れた商品はAmazonやフリマアプリから出品して販売します。

 

他にも電脳せどりというせどりがあります。

電脳せどりはインターネットのショップから商品を購入し、インターネットで販売するというせどりになっています。

販売している媒体が違うと商品の価格差があるので、それをリサーチして仕入れて販売するという手法になります。

スキマ時間を活用してリサーチして仕入れができるので、特に副業として人気のあるスタイルになります。

 

せどりって違法なの?

せどりは違法なのか。

これって気になっている人は多いと思います。

結論から言うと違法ではありません。

 

しかし、販売の仕方や売る商品によっては違反となる場合があります。

分りやすい商品で言うとブランド品です。

偽物のブランド品を本物と偽って販売するのは違反行為です。

 

また中古品を販売する場合は「古物商許可」を得る必要があります。

許可なしで販売すると無許可営業となり、場合によっては逮捕される可能性もあります。

ですので、中古品を販売する場合は古物商許可を得る必要があります。

古物商についてはコチラで詳しく解説しています

➡せどりに古物商許可はいらない?正しい解釈と判断基準について

 

最後に紹介するのが転売ヤーです。

そもそも転売ヤーとせどりは別物です。

 

どう違いうかと言うと、せどりは定価よりも商品を安く仕入れて適正価格で販売します。

しかし転売ヤーは希少な商品をまとめ買いし、定価以上の価格で販売する事です。

コロナ過でマスクやトイレットペーパーを買い占め、マスクとアルコール製品の転売が禁止になるという事もありました。

 

辞めた方がいいと言われる理由とは

せどりについて説明させて頂きました。

ではどうして辞めた方が良いと言われるのでしょうか。

 

続いて辞めた方が良いという理由について紹介していきます。

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • 稼ぐのに資金が必要
  • 自転車操業なので作業に終わりが無い
  • ライバルが増えている

それでは詳しく解説していきます。

 

稼ぐのに資金が必要

まずよく言われるのが始めるのに資金が必要という事です。

せどりを始めるには商品を仕入れる必要があるため、仕入れ資金が必要になります。

 

そのため、お金が無い人は始められない、お金を稼ぐ事ができないと言う人がいます。

しかし、せどりの良いところは資金がなくても仕入れができるという事です。

 

なぜ資金がなくても仕入れが出来るかと言うとクレジットカードを利用するからです。

クレジットカードがあれば手元に現金がなくても商品を仕入れる事ができます。

クレジットカードの支払いは翌月の場合が多いので、支払いまでに仕入れた商品を売ればクレジットカードの支払いに困る事はありません。

しかし、売れない商品を仕入れてしまうと資金がショートしてしまうので、リサーチ力はしっかりと身に付ける必要があります。

 

また、クレジットカードを利用するとポイントという付加価値が付きます。

物販をする場合仕入れをする量が多くなるので、ポイントもかなり多く貰えるようになります。

オススメのクレジットカードについてはコチラで詳しく紹介しています。

➡物販・せどり初心者必見!仕入れで使うオススメクレジットカードはどれ?使用時の注意点やポイントについて

 

自転車操業なので作業に終わりが無い

せどりは自転車操業と言われる事があります。

自転車操業とは、自転車は走るのを辞めたら倒れてしまうという事からせどりは仕入れをしないと売る物がなくなってしまうという事です。

 

なので、常に仕入れをしないといけないし、売れたら発送しなくてはいけないという事です。

つまり、自動化できる仕組みができないためいつまで経っても労働から解放されないと言われています。

 

これはせどりを行った事がない人が思い描きがちの事なんですが、せどりを生業にしている人たちは自動化できる仕組みを作っています。

多くの人が行っている事は作業を外注化する事です。

自分の変わりに作業を行ってくれる人を募集する事で、自分の作業を減らし自動化する事ができます。

外注化をする事により自転車操業ではなくなるのは、物販の良い所だと思います。

 

ライバルが増えている

せどりは初心者でも行いやすいという事で始める人が増えてきています。

始める人が増えるという事は当然ライバルが増えるという事となり、商品が売れにくくなるのではと言う心配があります。

 

しかし、実はそんなに心配する事ではありません。

まずその理由の1つとして、インターネットでの物販は参入者以上に市場が伸びているという事です。

これからもっとインターネットで物を売ったり買ったりする事が増えてくるので、飽和はしにくい状況と考える事ができます。

 

次に参入している人は独学で行っている人が多いです。

今はyou tubeやブログでせどりの情報を得ることができます。

その情報を元に実際せどりを始める人がいるので、参入者が多くなっています。

 

しかし、はっきり言って独学では稼げません。

参入しても稼げなくてすぐに脱落してしまう人達ばかりです。

つまり、ノウハウがないと稼ぎにくく、独学の人たちが稼ぎにくくなってきているという現状です。

物販で本気で稼ぎたいと思ったら実績のある指導者に教えてもらうか、物販スクールなどに通い知識を身に付けないと稼ぐのは難しくなっていきています。

 

せどりはやめとけまとめ

ここではせどりは辞めとけと言われる理由について紹介させて頂きました。

せどりは商品を安く仕入れて高く売り、その差額から経費を差し引いた金額が利益となるシンプルなビジネスモデルです。

 

仕入れる商品もしっかりとリサーチをした上で購入するので、売れない、赤字になるといったケースはほとんどありません。

まずはこの部分のノウハウを身に付ける事でリスクを回避する事ができます。

 

今回紹介させて頂いた辞めとけとよく言われる理由には

  • 稼ぐのに資金が必要
  • 自転車操業なので作業に終わりが無い
  • ライバルが増えている

こちらの理由がありました。

たしかに辞めといた方が良いと思う理由だと思いがちですが、どれも対策があります。

しっかりと対策することでライバルと差を付ける事ができるので、それだけ自分が稼ぎやすい環境になるという事です。

 

せどりを行うのであればまずはしっかりとした知識、ノウハウが必要です。

それがない上で始めてしまうのはリスクがあるのであまりオススメではありません。

 

無料相談&アドバイスはコチラ

【隙間時間×副業で月10万円】

僕が物販で起業した経験を生かし、仕事や家事、育児の合間に稼ぐ方法教えます。

●4ヶ月で月利40万達成した方法
●初心者でも初月から利益がでる仕組み
●隙間時間で稼ぐノウハウ

 

今だけ限定
*無料アドバイス*やります。

物販副業無料相談、アドバイス