せどり失敗談 過去のミスから学ぶ初心者が気を付けたい内容

せどりを行って利益を出している人は多くいますが、誰もが最初は初心者です。

今では月収数十万という人も初心者の頃に失敗したというエピソードを持っている人ばかりです。

そもそも失敗しないで稼いでいる人はほとんどいません。

 

自分もせどり初心者の頃は失敗した事が多々ありました。

今回はどんな事で失敗してしまったのか紹介致しますので、同じ失敗をしないように注意して頂ければと思います。

 

ではどんな事で失敗したのでしょうか。

特に初心者にありがちな失敗談を紹介していきます。

 

せどり失敗談

せどりの失敗談を話す前にまずはせどりについて詳しく紹介していこうと思います。

意味を理解していないとそもそも失敗してしまうし、失敗以前の話もあります。

 

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • そもそもせどりって何?
  • まずはしっかりとした準備が大事
  • 同じ間違いを繰り返さないようにする

それでは詳しく解説していきます。

 

そもそもせどりって何?

「せどり」という言葉を聞いた事はあると思いますが、なぜせどりと言うのでしょうか。

漢字では「競取り」という書き方をするらしく、古本を仕入れる際に競りで購入することがあり、そこから「競取り=せどり」と呼ばれるようになったと言われています。

 

もっと簡単に説明すると商品を安く仕入れて高く売るという事です。

この時の利幅から手数料や送料などを差し引いた金額が利益となり、転売と言ったりする人もいます。

 

実際にせどりを生業としてる人も多くおり、副業として月数万円~数十万円稼いでいる人もいます。

AmazonなどのECサイトやメルカリなどのフリマアプリの復旧により、誰でも稼ぎやすいビジネスとして成り立っています。

 

まずはしっかりとした準備が大事

せどりは初心者でも利益が出しやすいビジネスとして人気があります。

簡単なビジネスと言ってもしっかりとした準備をしないと失敗をしてしまいます。

 

まず重要になるのがスマホです。

基本的にせどりはスマホがあれば商品を仕入れて販売する事ができます。

しかし、作業効率を考えるとパソコンの方が効率良く作業できる内容もあります。

スマホだけでもせどりはできますが、効率良く作業をするためにもパソコンも持っていた方が良いと思います。

 

また店舗せどりをする時にアプリを使用するので、Wi-Fi環境が必須です。

Wi-Fi環境がないと操作がスムーズにできなくなってしまうので、しっかりと仕入れが出来なくなってしまいます。

スマホのプランを見直したりポケットWi-Fiを準備したりなどしてWi-Fi環境をしっかりと整える必要があります。

 

またせどりをするとなると必要になるのが資金です。

商品を売るためにはまず売る商品を仕入れる必要があります。

 

そうなるとある程度の仕入れ資金が必要になる訳ですが、クレジットカードを使用する事で現金がなくても商品を購入する事ができます。

クレジットカードの支払いは翌月という事がほとんどなので、クレジットカードの支払い期日に間に合うように商品を売れば現金が無くてもキャッシュを回す事ができます。

また、クレジットカードで商品を購入する事でポイントという付加価値が付きます。

 

せどりをしていると月に仕入れる金額が数十万になるというのはありがちです。

それだけ資金を使用するとクレジットカードで支払った時に貰えるポイントもかなり多くなります。

現金ではポイントが付きませんので、せどりをするのであればクレジットカードを準備しておいた方がお得です。

 

クレジットカードの詳細はコチラで詳しく紹介しています。

➡物販・せどり初心者必見!仕入れで使うオススメクレジットカードはどれ?使用時の注意点やポイントについて

 

同じ間違いを繰り返さないようにする

せどりは誰もが最初は初心者で、誰もが失敗や間違いをします。

大事なのは失敗した事を活かして同じ失敗をしないという事です。

 

しっかりと利益を出す人は1度失敗した事は次からしっかりと注意し、同じ失敗をほぼしません。

しかし、利益が出せない人は同じ失敗を何度も繰り返してしまいます。

 

基本的にせどりのノウハウは難しくなく、誰でもマスターできるレベルです。

 

過去のミスから学ぶ初心者が気を付けたい内容

ではどんな失敗をしてしまったのか失敗談を紹介します。

特に初心者がやりがちな事が多いので、同じ失敗をしないように気を付けましょう。

 

ここで紹介する失敗談は過去の通りです。

  • 過去の実績ではなく自分の感覚で仕入れをする
  • Amazonに出品できない商品を仕入れてしまった
  • 売れている商品を縦積みしてしまった
  • キャッシュフローが回らない
  • 良い指導者を見つけたつもりが詐欺だった

それでは詳しく解説していきます。

 

過去の実績ではなく自分の感覚で仕入れをする

せどりで商品を仕入れる時は基本的に過去の売れ行きを見て判断します。

簡単に説明すると過去売れている実績がある物は仕入れて、売れている実績が無い物は仕入れないという事です。

 

過去の実績を元に仕入れをするので初心者でも利益の出る商品を仕入れる事が出来る訳ですが、初心者にありがちなのが自分の感覚で仕入れをしてしまうという事です。

  • この商品売れそうだ
  • この商品人気がある
  • この商品は自分が好きな物だ

こんな感覚で仕入れをしてしまうと実際売れなかったり赤字になってしまう事がほとんです。

せどりを長くやっている人も自分の感覚で商品を仕入れている人はほとんどいません。

 

Amazonに出品できない商品を仕入れてしまった

せどりを始めた頃はなんでもAmazonに出品できると思っていました。

しかし、実際に仕入れをして出品しようとしたときに気づいたのですが、Amazonに出品できない商品がありました。

 

自分が知らずに仕入れをしてしまったのはCDです。

CDの半額セール、処分セールなどをしているお店から安値で仕入れをしました。

どれも利益率30%以上は出る予定でしたが、CDをAmazonで出品する事ができませんでした。

 

仕方なくメルカリなどのフリマアプリで出品しました。

FBAに納品すれば発送はAmazon側がやってくれたのですが、フリマアプリとなると自分で発送しなくてはいけません。

発送の手間がかなりありましたし、フリマアプリで販売となるとほぼプラスマイナス0ぐらいという結果になってしまいました。

 

売れている商品を縦積みしてしまった

次に紹介する内容は売れている商品を縦積みしてしまったという事です。

縦積みというのは同じ商品を複数仕入れる事で、自分の商品を1つ出品したら他の商品を出品する事はできません。

 

つまりそれがどうなるかというと、出品できてない商品があるため売上が上がらずキャッシュフローが悪くなってしまいます。

よほどの売れ行き商品かトレンド商品で売り切る事ができれば良いのですが、どうしてもキャッシュフローを圧迫しがちです。

これが原因で資金ショートという事にもなり兼ねます。

 

基本的には1種類出品して売れたら次を仕入れるというサイクルが無難な方法になります。

 

キャッシュフローが回らない

キャッシュフローが回らなくなってしまうのは、初心者によくありがちな失敗です。

まず把握してほしいのは販売するプラットホームから入金される金額と日にちです。

 

これを把握しておかないとクレジットカードの支払い期日までに支払いを済ませる事ができません。

Amazonなど引き当て金があったりするので、キャッシュフローが悪くなる部分もありますが、いついくらのお金が入金されるのかはしっかりと把握する必要があります。

 

次によくありがちなのが売れない金額で放置するという事です。

現状出品している金額で売れれば利益率が良い訳ですが、いつ売れるかわかりません。

そのため値下げしてしまうと勿体ないという思いがあり、売れにくい値段で出品しがちです。

 

そうなるといつまで経っても売れずに資金ショートという事になってしまいます。

ある程度の期間が経過しても売れない場合はライバルをリサーチしてみたり、値下げをしてみたりして早く現金化する事を視野に入れる必要があります。

 

良い指導者を見つけたつもりが詐欺だった

最後に紹介する失敗談は詐欺にあったという事です。

物販は人気のあるビジネスなので、取り組んでいる人は多いです。

その中で独学でせどりを覚えて成果を出すというのは難しく、時間もかかります。

 

そのためセミナーに参加したり、物販スクールに通ったりして実績者から指導を受け正しいノウハウを学ぶのが成功への近道になります。

基本的にどのセミナーも物販スクールもしっかりとしたノウハウを教えてくれる訳ですが、中にはお金を支払った後に連絡が取れなくなってしまったというケースもあります。

 

良い指導者に指導してもらうというのは稼ぐ近道ですが、しっかりと見極める必要があります。

 

せどり失敗談まとめ

ここではせどり失敗談について紹介させて頂きました。

初めは誰もが初心者で、現状稼いでいる人も失敗した経験がある人ばかりです。

 

失敗するのは挑戦した結果なので悪い事ではありませんが、同じ失敗を繰り返さないように気を付けましょう。

利益が出せない人の特徴の1つに同じ失敗を繰り返すというのがある程です。

 

今回紹介させて頂いた失敗談は

  • 過去の実績ではなく自分の感覚で仕入れをする
  • Amazonに出品できない商品を仕入れてしまった
  • 売れている商品を縦積みしてしまった
  • キャッシュフローが回らない
  • 良い指導者を見つけたつもりが詐欺だった

こちらの5選になります。

これからせどりを行う人や、せどり初心者の方は同じ失敗をしないように気を付けてください。

 

物販ビジネスは初心者でも稼ぎやすいビジネスとして人気があります。

初心者でも稼げる理由はコチラで詳しく紹介しています。

➡物販は初心者でも稼げるのは何故?副業としてもオススメな理由と人気の秘密

 

無料相談&アドバイスはコチラ

【隙間時間×副業で月10万円】

僕が物販で起業した経験を生かし、仕事や家事、育児の合間に稼ぐ方法教えます。

●4ヶ月で月利40万達成した方法
●初心者でも初月から利益がでる仕組み
●隙間時間で稼ぐノウハウ

 

今だけ限定
*無料アドバイス*やります。

物販副業無料相談、アドバイス