学歴に左右されない仕事とは?中卒でも初心者でも稼げるおすすめビジネス

僕は物販ビジネスで起業して、開始4か月で売上114万円を超えました。

比較的に早いスピードで売上を上げた訳ですが、難しい戦略やノウハウがあった訳ではありません。

 

そもそも僕には学歴がなく、勉強なんてほとんどできません。

しかしそれでも起業して利益を出す事ができています。

 

それでは学歴に関係なく稼げる仕事とはどんなビジネスなのでしょうか。

中卒でも初心者でも稼げる仕事はどんな内容なのでしょうか。

ここでは学歴に左右されず、初心者でも稼げるオススメビジネスについて紹介します。

 

学歴に左右されない仕事とは?

インターネットの復旧により、学歴に関係なく稼げる仕事が増えてきました。

しかし、まだまだ学歴が必要とされている職業も多くあります。

まずは学歴がある人とない人ではどんな違いがあるのか紹介したいと思います。

 

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • 学歴が影響する仕事とは
  • 給料に差が出る
  • 正社員になれない

それでは詳しく解説していきます。

 

学歴が影響する仕事とは

まず学歴の有無で求人募集の選択幅が変わります。

学歴があればより多くの仕事から職業を選ぶ事ができますが、学歴がないと限られた仕事から職業を選ばなくてはいけません。

募集する企業からは「高校卒業以上」「大学卒業以上」というように条件が設けられている事がほとんどです。

 

学歴がないと勉強をしてこなかったから努力ができない人、忍耐力が無い人というイメージで見られがちです。

マイナスなイメージを持たれてしまう事があり、学歴を理由に採用をしないという部分があります。

 

給料に差が出る

学歴の差は就職後の給料に影響が出てくる企業もあります。

同期入社にも関わらず、高卒と大卒では大卒の方が給料が良かったりします。

 

もちろん学歴は気にせずに、本人の能力ややる気を評価してくれる企業もあります。

大卒の方が給料が良いとは一概には言えませんが、学歴があった方が有利になる場合が多いと言えます。

 

また、学歴があった方が出世がしやすいという場合もあります。

同じように成果を上げていた場合、高卒の人か大卒の人かを選ぶ時にやはり大卒の人が選ばれやすくなります。

ですので、似たような成果ではなく明らかに差のある成果を出さなくてはいけなくなってしまいます。

 

正社員になれない

学歴がないと正社員になれないのでしょうか。

中には学歴を重視する企業もあるので、正社員になれない場合もあります。

 

しかし、すべての企業がそういう訳ではなくやる気やポテンシャルを重視する企業もあります。

学歴がなく正社員になりたいと思うのであれば、学歴を重視しない企業を探す必要があります。

 

また、学歴ではなく資格が重視される場合があります。

資格は学歴がなくても取れるものが多いので、学歴が無い場合は資格で勝負するという方法もあります。

 

中卒でも初心者でも稼げるおすすめビジネス

それでは学歴に関係なく稼げる仕事について紹介します。

中卒でも初心者でも稼げるビジネスにはどんな内容の仕事があるのでしょうか。

 

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • 学歴が影響しない職業とは
  • 中卒でも初心者でも稼げるビジネス
  • 高学歴に対抗する手段とは

それでは詳しく解説していきます。

 

学歴が影響しない職業とは

まず紹介するのは学歴が影響しない職業です。

代表的な仕事には

  • 職人系
  • IT関連
  • サービス業

などがあげられます。

 

職人系の仕事は建築関係の仕事だったり調理師の仕事となり、どちらかと言うと肉体労働となります。

IT関連の仕事はプログラマーやエンジニアといった仕事です。

サービス業は飲食店の店員やショップ、アパレル店の販売員などになります。

 

中卒でも初心者でも稼げるビジネス

高学歴の方が仕事を選択する幅が広がるし優位になる事がありますが、学歴がなくても稼げる仕事はあります。

中でもオススメするのが物販ビジネスです。

 

冒頭でも紹介しましたが、学歴のない僕が物販を開始し4か月で114万以上の売上を達成する事ができました。

インターネットが復旧し誰でも簡単に物を販売できるようになりました。

そのため、学歴がなくても利益が出せますし物販初心者でも稼ぐ事ができます。

 

なぜ物販が稼げるのかはこちらで詳しく紹介してますので、ご覧頂ければと思います。

➡物販ビジネスが初心者でも稼げるのは何故?副業としてもオススメな理由と人気の秘密

 

高学歴に対抗する手段とは

学歴がなくても高学歴に対応できる手段は資格を取る、稼げるノウハウを身に付けるという事になります。

実際に起業している多くの人は学歴がない人が多いです。

 

学歴の変わりになるように資格をとり就職するのも良いですし、稼げるノウハウを身に付けて起業するのも良いと思います。

僕の場合は稼げるノウハウを身に付けて起業する事を選択しました。

 

学校の勉強ができるように塾があったように、物販にも利益が出せるようにビジネススクールがあります。

学歴は関係なく初心者からでも稼げるようにノウハウを教えてもらえる仕組みになっています。

ビジネススクールに通い稼げるノウハウを身に付けるのも1つの手段だと思います。

 

学歴に左右されない仕事まとめ

ここでは学歴に左右されず、中卒でも初心者でも稼げる仕事について紹介させて頂きました。

 

まず就職活動をする上で学歴があった方が選択肢が増えます。

学歴がないと限られた仕事の中から選ばなくてはいけなくなります。

 

また給料に差が出たり、正社員になれないという事もあったりします。

学歴があった方が就職した時に有利になる可能性が高いと言えます。

 

今回学歴がなくても稼げる仕事で物販ビジネスを紹介致しました。

物販ビジネスには学歴は関係なく、初心差でも稼ぎやすいビジネスです。

 

学歴がない人が高学歴の人に対抗するのであれば、資格を取ったり知識やノウハウを身に付けて起業する事だと思います。

実際に起業している人の中で学歴がない人は数多くいます。

起業は学歴に関係なくでき、高学歴の人よりもお金を稼ぐ事ができます。

知識やノウハウに不安があるのであれば、ビジネススクールに通い知識を学ぶのも一つの方法です。