最近せどりで副業を始める人が増えてきました。
その中でもメルカリを使って販売するというのは初心者でもやりやすく、稼ぎやい方法です。
ですが、初心者でも稼ぎやすいと言っても簡単に稼げる訳でありませんし、楽して稼げる訳でもありません。
では稼げない人、儲からない人はどんな原因があるのでしょうか。
ここではメルカリせどりで儲からない原因と対策について紹介していきます。
せどりやってるのに上手くいかな人は特に有益な情報になると思います。
メルカリせどりで儲からない
メルカリを使ってせどりをする方法は初心者でも稼ぎやすい物販ビジネスです。
なのにも関わらず稼げない人がたくさんいます。
もちろん初心者でも稼ぎやすいと言っても知識がないと稼ぐことはできません。
ここで紹介する内容は下記の通りです。
- メルカリで稼ぎやすいせどりとは
- 知っておきたいメルカリの仕様
- 利益率、利益額を予め計算する
それでは詳しく解説していきます。
メルカリで稼ぎやすいせどりとは
メルカリを使って販売するせどりと言ってもいくつもの手法があります。
その中でも初心者にとって稼ぎやすいもの、稼げにくいものがあります。
まず始めるなら初心者がも稼ぎやすいものから開始するべきです。
ここを間違えてしまうとスタートの段階でつまずいてしまうことになるので、どの手法でやるのかは大切です。
初心者がこれからメルカリを使ったせどりをするのであればオススメなのは「中国輸入」か「店舗せどり」です。
中国輸入と店舗せどりについてはこちらで詳しく解説しています。
➡中国輸入ビジネスで稼ぐ方法 物販初心者が知っておきたい知識とノウハウ
➡店舗せどりのやり方とコツ 初心者でも仕入れられる具体的な方法やスケジュール
知っておきたいメルカリの仕様
続いて知っておきたいのがメルカリの仕様についてです。
販売するプラットフォームはAmazon、ヤフーショッピング、楽天市場といったECサイトもあれば、メルカリやラクマ、ヤフオクなどのフリマアプリもあります。
それぞれの仕様が違うので、メルカリの仕様をしっかりと把握しておく必要があります。
フリマアプリの中でもメルカリは特に使用ユーザーが多く、売れやすい媒体です。
そして初心者でも参入しやすい媒体でもあります。
初心者が参入しやすい理由の1つに、商品を出品した瞬間にタイムラインに上位表示されることです。
他の媒体の場合だと、アカウントの強さであったり商品ページの強さによって表示される順位が異なります。
しかし、メルカリであればアカウントの強さ、商品ページの強さに関係なく出品した瞬間に誰でも上位表示されるので、初心者でも参入しやすく稼ぎやすい媒体になります。
利益率、利益額を予め計算する
利益率、利益額の計算をしっかりと行なっておくのは、稼ぐためには当然のことです。
しかし、ざっくりとした計算しかしていなかったりなど、計算が甘い人が多いです。
計算する上で把握しておきたいことは、まずメルカリの手数料が10%引かれるということです。
ですので、当然利益計算する時はこの10%を差し引かないといけません。
次に計算しておきたいのが送料です。
送料は発送するサイズや重さによって異なるので、ここを間違えてしまうと思った以上に送料がかかってしまうこととなり、予想していたより利益が出なかったということになってしまいます。
場合によっては送料分赤字になってしまうこともあるので、仕入れる前にしっかりと送料を把握しておく必要があります。
不安があったら少し高めで計算しておくと無難です。
稼げない原因と対策、解決策について
では具体的に稼げない原因と解決策について紹介していきます。
まずはよくある稼げない原因を紹介して、それに対しての解決策をお伝えします。
ここで紹介する内容は下記の通りです。
- 回転率の悪い商品は仕入れない
- 価格設定をしっかりと確認する
- 画像や商品説明文が手抜き
- コメントのやり取りをしていない
それでは詳しく解説していきます。
回転率の悪い商品は仕入れない
まず最初に紹介する内容は「回転率の悪い商品」についてです。
売れている利益があって、利益率も良く利益額も高いとなると仕入れをしたくなるものです。
もちろん仕入れする時に利益率、利益額を見るのは大切ですが回転率も大切です。
売れれば儲かるけどあまり売れないものばかりを仕入れるとキャッシュフローを圧迫してしまいます。
それどころか、利益を出すのも難しい状態となってしまいます。
どのぐらいの個数がどのぐらいの期間で売れているかというのもしっかりと確認して仕入れをする必要があります。
価格設定をしっかりと確認する
次に紹介する内容は価格設定についてです。
よく売れないと言っている人がやっているのが、自分の売りたい金額、このぐらいで売れるでしょうという金額で出品していることです。
商品にはそれぞれ相場というものがあるので、まずは相場を確認する必要があります。
その上で相場に合わせて出品します。
販売するプラットホームには相場というものが存在するので、相場以上の金額で出品してても売れることはほとんどありません。
画像や商品説明文が手抜き
商品を売るためには良い商品を仕入れるだけではなく、出品ページをしっかりと作ることも大切です。
良い商品を仕入れたからといって適当な画像、雑な説明文だったりしたら売れません。
画像はしっかりと撮影する必要があるし、商品説明文も商品の詳細がわかるように記載する必要があります。
良い商品を仕入れるだけでなく、ページをしっかりと作成するまでやって始めて商品が売れるようになります。
コメントのやり取りをしていない
最後に紹介する内容はコメントのやり取りについてです。
メルカリは個人のやり取りとなるプラットホームです。
そのため、Amazonや楽天市場と比較すると気軽にコメントのやり取りができます。
気になったところを質問できたりするので、よく質問がきます。
しかし、それがゆえ質問に返答するのが遅くなったり面倒になったります。
そうなるとその人に対するだけではなく、そのページを見ている人に対して出品者の印象が悪くなってしまいます。
商品はもちろん大切ですが、この人からは購入したくないと思われてしまいます。
ですので、コメントが来た場合はできるだけ早く丁寧に返信するようにしましょう。
メルカリせどりで儲からないまとめ
ここではメルカリせどりで儲からない原因と対策について紹介しました。
メルカリを使って物販をするのは、初心者にオススメな方法です。
それなのに稼げないというのは、何か必ず原因があるはずです。
今回紹介した内容は
- メルカリせどりで儲からない理由
- 稼げない原因と対策、解決策
上記について紹介させて頂きました。
もし本気で稼ぎたいという方には無料通話にてアドバイスもしております。
ご希望の方はお問合せください。