貧乏人ならではの思考とは?特徴や習慣に共通していること

突然ですが貧乏って嫌ですよね。

誰もがなりたくて貧乏やっている人はいないと思います。

 

でも、実際はお金に困っている人が多くいるのが現状です。

そもそも貧乏人には共通した考え方や特徴があり、知らず知らずのうちに貧乏の道に進んでいる可能性があります。

 

まずはどんな所に貧乏人の習慣があるのか知る必要があります。

その習慣をやらないことでお金にゆとりのある生活を送っていく事ができます。

では貧乏人はどんな思考をしていて、どんな特徴や習慣があるのでしょうか。

 

貧乏人ならではの思考とは?

世の中にはお金持ちと貧乏人がいますが、それぞれ考え方が違います。

考え方が違うので行動が変わり、結果的にお金を生み出す人と生み出せない人と別れます。

 

では貧乏人ならではの思考とはどんな思考なのでしょうか。

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • 貧乏と言われている基準
  • 経済的な自由がない
  • 貧乏になる理由

それでは詳しく解説していきます。

 

貧乏と言われている基準

そもそも貧乏と言われるのにはどんな基準があるのでしょうか。

まず言えるのは生活保護を受けている人です。

 

厚生労働省の管轄の元にある基準を見ると

『生活保護制度は、生活に困窮する方に対し、その困窮の程度に応じて必要な保護を行い、健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長することを目的としています。』

という記載があります。

 

またこちらは東京都の世帯毎の最低生活費をまとめたものですが、

  • 30歳の単身世帯:約13万3000円
  • 70歳以上の単身世帯:約12万8000円
  • 65歳夫婦二人暮らしの世帯:約18万3000円

月収がこちらを下回る場合は、差額分を生活保護で受ける対象となります。

つまり、貧乏人とされるボーダーの1つの目安という事です。

 

経済的な自由がない

次は経済的な自由がないという事です。

家族がいて子供もいる父親の多くの方はお小遣い制が導入され、毎月使えるお金に制限があります。

 

日本には経済的自由な家庭が大半を占めるので、この考えで行くと多くの人が貧乏人ということになります。

経済的に自由になるためには、労働収入に頼らずに生活できるようになる必要があります。

 

つまり極論を言うと、何もしないでも生きていけるという事です。

労働に依存してしまうと自立して経済的な自由な生活とは言えません。

 

貧乏になる理由

貧乏になる理由は単純で「収支=収入-支出」で表すことができます。

収入はお金の作り方という事となり、支出はお金の使い方になります。

貧乏な人はお金の使い方に貧乏人の習慣があります。

 

例えば親がお金持ちのだった人は、お金持ちの習慣を見て育つのでまたお金持ちになります。

しかし、貧乏人は貧乏人の環境・習慣の中で育ちます。

これは時間が経過すればするほど更に貧乏な状態に陥ってしまいます。

 

特徴や習慣に共通していること

続いてお金持ちの人と貧乏な人に共通している特徴や習慣について紹介していきます。

お金持ちにはお金持ちの考え方があり、貧乏人には貧乏人の考え方があります。

もし貧乏人の考え方をしていたら、まずは考え方から改めていくのが良いです。

 

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • お金持ちと貧乏人の考えの違い
  • 金持ちと貧乏人のお金の使い方の違い
  • 貧乏人は収入源が1つしかない

それでは順に解説していきます。

 

お金持ちと貧乏人の考えの違い

まず最初に紹介する内容は「時間の使い方」です。

お金持ちの人は時間の使い方が有効的で、時間があるときは自分自身を高めるために時間を費やします。

読書をしたり、人間関係を築いたり、副業したりなどです。

 

逆に貧乏な人は空いた時間を暇つぶしに使います。

テレビを見たり、ゲームをしたり、その瞬間は楽しい時間かも知れませんが、将来の役には立ちません。

この時間の使い方が積み重なっていくとこの差は大きな違いになります。

 

次に紹介する内容は「人付き合い」です。

お金持ちの人は有益な人と付き合いをします。

例えばビジネスチャンスに繋がる情報を持っている人であったり、自分の仕事と関わりがあったりする人です。

 

一方貧乏人の人は気の合う人と付き合いをします。

一緒にいて楽しい時間を過ごし、自分にとって有益かどうかなんて考えもしていません。

そんな人と一緒にいても自分の将来になんの影響も出ません。

 

金持ちと貧乏人のお金の使い方の違い

続いて紹介する内容はお金の使い方についてです。

 

まずお金持ちの人は「投資」にお金を使います。

貯金ももちろん行いますが、自分の収入が増える事にお金を使います。

有益な人と会うためだったり、本やセミナーに参加するなどの自己投資を行います。

 

貧乏人のお金の使い方は「消費」に使います。

例えば漫画を買う、ゲームを買う、車を買うなどです。

これらにお金を使ってもお金を生み出すことではありません。

 

もちろん貯金をする人もいますが、いくら貯金してもその後の収入が増える訳ではありません。

 

貧乏人は収入源が1つしかない

最後に紹介する内容は収入源についてです。

 

お金持ちの人は収入源が複数あります。

会社員をやっている人でも副業をしていたりなどです。

収入源が複数あることで、安定した収入を得ることが出来るし、より多くの収支を得ることが出来ます。

 

貧乏人の方は収入源が1つしかありません。

会社員だったら会社から貰う給料のみ。

更には給料が安いと言っていても何もせずに、安い給料のまま働き続けています。

副業するなどすれば収入を上げられるのに、何もしないままだから貧乏なのです。

 

貧乏人ならではの思考まとめ

ここでは貧乏人ならではの思考について紹介致しました。

 

貧乏人には共通した考え方や思考があります。

まずはその考え方や思考が源となり行動に変わっていきます。

 

そのため、お金を生み出さない行動となり貧乏になっていきます。

お金持ちになりたかったらまずは考え方や思考を変える必要があります。

 

今回紹介した貧乏人に共通している内容では

  • お金持ちと貧乏人の考えの違い
  • 金持ちと貧乏人のお金の使い方の違い
  • 貧乏人は収入源が1つしかない

こちらについて紹介しました。

自分に合てはなっている事があったら思考を変え、そして行動を変えていくようにしましょう。

これをしないと一生貧乏のままになってしまいます。

稼ぐためのマインドセットはコチラで紹介しています。

➡マインドセットの作り方や意味 ビジネスにおける重要性や効果について解説

 

無料相談&アドバイスはコチラ

【隙間時間×副業で月10万円】

僕が物販で起業した経験を生かし、仕事や家事、育児の合間に稼ぐ方法教えます。

●4ヶ月で月利40万達成した方法
●初心者でも初月から利益がでる仕組み
●隙間時間で稼ぐノウハウ

 

今だけ限定
*無料アドバイス*やります。

物販副業無料相談、アドバイス