アフィリエイトは稼げる?初心者がブログを始める前に知っておきたいメリットとデメリット

アフィリエイトは継続すれば稼げるビジネスです。

しかし、多くの人は初めて成果がでる前に辞めてしまいます。

 

成果が出ている人は継続できた人だと思います。

自分も最初は成果が出ず、初めて3か月で収益が5,000円程度でした。

しかし、それでも継続して行い6カ月で20万の収益を出す事ができました。

 

ここではブログを始める前に知っておきたいアフィリエイトのメリットとデメリットについて紹介します。

 

アフィリエイトは稼げる?

まずはアフェリエイトがどういった仕組みでお金が発生しているのか紹介します。

基本的には自分のサイトに貼った広告経由で商品が購入されたりすると報酬が発生する事になっています。

 

ここで紹介する内容は

  • アフィリエイト広告の仕組み
  • アフィリエイト広告の種類

それでは詳しく解説していきます。

 

アフィリエイト広告の仕組み

アフィリエイト広告はインターネット広告の一つとなっており、媒体主が自分のブログやWebサイトに広告を貼ります。

サイトを見た人が貼った広告を経由して商品を購入する事を目的としています。

 

まずは広告主が商品やサービスを紹介してくださいとASPに依頼をします。

そしてASPに、広告主が紹介して欲しいと思っている商品やサービスの広告が蓄積されます。

媒体主は、自分が運営しているサイトに合った広告をASPが提供する広告から選びます。

 

選んだ広告をサイトやブログに貼ります。

貼った広告から商品が購入されると報酬が発生します。

これがアフィリエイト広告の仕組みとなっています。

 

アフィリエイト広告の種類

アフィリエイトの広告にはそれぞれ種類があります。

ここではそれぞれの種類について紹介していきます。

 

成果報酬型

まず紹介するのは成果報酬型です。

サイト閲覧者がサイトやブログ経由で商品を購入すると、その金額や件数に対して報酬が発生します。

主な商品は物系と情報系になります。

情報系とは情報系の商材や教材など、情報そのものに価値がある商品になります。

 

クリック型

クリック型はサイトに貼っている広告がクリックするたびに報酬が発生するタイプの広告です。

クリックされたかどうかが報酬が発生するポイントになるので、その後商品が購入されても関係ありません。

中には商品が購入されたときにも発送する広告もあるみたいです。

 

無料型

こちらは会員登録をしたり、資料を請求されたりした場合に発生します。

主な無料型のアフィリエイト広告には

  • 資料請求
  • 会員登録
  • オプトイン

 

オプトインとは、媒体主のサイトやメルマガ経由でメールアドレスの登録があった場合に報酬が発生するタイプです。

 

初心者が知っておきたいメリットとデメリット

続いてアフィリエイトのメリットとデメリットについて紹介します。

これを知っておくことでアフィリエイトを始めるにあたって必要な心構えができると思います。

それではメリット、デメリットについて紹介していきます。

 

アフィリエイトのメリット

まずアフィリエイトのメリットとして上げられるのが、作業をする時間が自由という事です。

記事を書くのは朝でも昼でも夜でも構いません。

自分の都合の良い時間にできるというのが大きなメリットだと思います。

時間の自由度が高いので副業としても始めやすいと思います。

 

次に収益がある程度自由化できるという事です。

一度記事を書いてしまえば、自分が寝ている間も記事は働いてくれるので収益を生む事ができます。

そのため、ある程度収益を自動化できるというのが大きなメリットになります。

自由な生活を求めてアフィリエイトを始める人は多いです。

 

そして書く記事は自分が得意な分野、好きな分野を選んで書けるという事です。

嫌なことをわざわざ書く事はないので、書きやすい記事を書く事で収益を出す事ができます。

やりたくない事をやる訳ではないので、作業時のストレスほとんどかからないのも良い所です。

 

アフィリエイトのデメリット

アフィリエイトのデメリットは、収益化するまで時間がかかるという事です。

自分の場合は初めて3か月目は月の収益が5,000円程でした。

毎日記事を書き、100記事程アップしましたが、収益はわずか5,000円程。

 

その後も記事を書き続け、過去記事のリライトなどもして6か月で20万の収益を出す事ができましたが、とにかく収益化するまで時間がかかります。

そのため、収益化する前に辞めてしまう人が多いです。

 

アフィリエイトを始めて1か月ぐらいはちゃんと毎日記事を更新するのですが、3カ月続く人はほとんどいません。

続けられない多くの理由が、やったことに対しての収益が付いてこないからです。

辛抱強く収益が出るまで書き続けなくてはいけないのが大変です。

 

アフィリエイトは稼げるまとめ

ここではアフィリエイトのメリットとデメリットについて紹介させて頂きました。

初心者でもアフィリエイトで稼ぐことはできますが、多くの人が収益化する前に辞めてしまいます。

 

続けられた人はほとんど収益を出す事ができています。

アフィリエイトで一番難しいのは継続することだと思います。

 

今回紹介したアフィリエイトのメリットは

  • 作業をする時間が自由
  • 収益がある程度自動化できる
  • 好きな分野、得意な分野で勝負できる

 

アフィリエイトのデメリットは

  • 収益化するまで時間がかかる

 

始めてすぐに大きな成果は出にくいので、コツコツと毎日積み上げていく事がアフィリエイトで稼ぐための一番の近道です。