せどりはオワコン?始める前に知っておかないとヤバイ理由を解説

「せどり」は初心者でも稼ぎやすい副業として人気があるビジネスです。

実際僕も最初に稼げるようになったのは中国輸入という物販です。

 

しかし、ネットを色々と調べると稼げるという意見があったり、稼げないという意見があったりします。

せどり業界はオワコンと言う意見もありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

ここではせどりの実態に触れながら解説していきたいと思います。

 

せどり業界は本当にオワコンなのか?

まず最初にせどり業界は本当にオワコンなのかということについて解説していきます。

なぜオワコンと言う意見があるのでしょうか。

 

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • せどり参入者が増えている
  • 何を仕入れていいのか分からない
  • 仕入れ先が確保できない

それでは詳しく解説していきます。

 

せどり参入者が増えている

せどりがオワコンと言われる理由の1つに参入者が増えて飽和しているということがあります。

確かにたくさんの人が商品を販売していたら、購入する人がいなくなってしまいます。

 

特にメルカリやヤフオクなどのフリマアプリはスマホがあれば誰でも簡単に使用できます。

そのため、販売したり購入したりなどが気軽に行うことができます。

 

商品を安く仕入れて高く売るというシンプルなビジネスモデルなので、初心者でも参入しやすく販売するプラットホームも扱いやすいため今後参入してきても稼ぎにくいという印象は確かにありますね。

 

何を仕入れていいのか分からない

次にオワコンと言われる理由が、何を仕入れていいのか分からないということです。

商品を販売するといってもカテゴリーはたくさんあり、その中でも人気のカテゴリーがあったりします。

 

商品数もたくさんあるので、どの商品を扱っていいのか分からない。

結果的に前に進むことができず、オワコン化しているという意見が上がってきます。

 

仕入れ先が確保できない

最後によく言われる理由が、仕入れ先が確保できないということです。

物販は商品を安く仕入れて高く売るビジネスです。

 

そのため、商品を安く仕入れることができるルートがないと稼ぐのが難しいのではないか。

と思う人が多数います。

 

確かに普通の人では仕入れができないところから仕入れができれば利益は取りやすいです。

でも、そのルートを確保することは特別なコネがないとできない。

つまり、普通の人にとってせどりは稼げるビジネスではないという意見があります。

 

せどりはまだまだ稼げる

せどりはオワコンと言われる要素はありますが、実はまだまだせどりは稼げます。

なぜ稼げると言えるのか、その理由は下記の通ります。

  • せどりの市場規模は大きい
  • リサーチ力で差別化できる
  • 結果が早くて継続しやすい

それでは詳しく解説していきます。

 

せどりの市場規模は大きい

せどりの市場規模がどのぐらいあるか知ってますか?

まず販売するプラットホームを見てみると

ECサイトでは「Amazonz」「楽天市場」「ヤフーショッピング」などがあり

フリマアプリでは「メルカリ」「ラクマ」「ヤフオク」「PayPayフリマ」などがあります。

これだけ見てもかなり販路があることが分かると思います。

 

その中のメルカリを見てみると、メルカリの市場規模は年間7,000億円あります。

これがどのぐらいの規模かと言うと、僕が運営している物販スクールの生徒さんは数百人います。

仮に400人の生徒さんが全員毎月30万の利益を出しているとします。

 

となると、ざっと100万円ほどの売り上げが必要になります。

これが400名いるとなると全部の売り上げが4億円となり、年間で48億円の売り上げとなります。

この数字を見てすでに気付いたかともいると思いますが、これだけ売り上げたとしても

メルカリの市場規模の1%にも満たない状況です。

この状況で市場が飽和すると言えるでしょうか。

 

こういった数字を見ると明白になりますね。

さらに年々メルカリの市場規模は右肩上がりに伸びてきています。

今からでも参入することでチャンスがあると言えます。

 

リサーチ力で差別化できる

仕入れる商品がありません。

と言うのはリサーチ力がないからです。

 

物販には「リサーチ」「仕入れ」「出品」「発送」という作業があります。

どれも欠かせない重要な作業ですが、その中でも1番大切なのはリサーチになります。

 

どんな出品テクニックがあったり、どれだけ安く発送しても

そもそも仕入れの段階で失敗してしまったら売れません。

だからリサーチがちゃんとできないと利益を出すことはできません。

 

そして稼いでいる人はこのリサーチがしっかりとできています。

僕もリサーチをしっかりと勉強したからこそ稼げるようになりましたし、

だからこそ稼げる人と稼げない人と差別化できるポイントでもあります。

 

そしてこのリサーチがちゃんとできれば、特別な仕入れ先がなくても物販をやっていって利益を出すことができます。

 

結果が早くて継続しやすい

継続するから結果が出る。

つまりは結果が出るまで継続する。

成功者がよくこんなことを言っていますが、大概のビジネスはその通りです。

 

しかし、物販の場合は1つの商品を仕入れて売れば結果が出ます。

なので結果が出るのが早いです。

 

物販は結果が出るのが早いから継続できるビジネスモデルになっています。

そのため、継続するのが苦手な僕でもなんだかんだで7年目となるほど継続できています。

 

継続が苦手、取り組んでも3日坊主で終わってしまうと言う人にも向いているビジネスになります。

 

せどりオワコンまとめ

いかがでしたでしょうか。

せどりは参入者が増えている、何を仕入れていいのか分からない、仕入れ先が確保できない、もうオワコンだ。

と言われたりしています。

 

しかし、現状はまだまだ稼げる市場であり、今からでも参入すればチャンスがあります。

失敗してしまう人は情報や知識があきらかに不足しています。

リスクなく成果を出す、稼いでいくための近道は「稼いでいる人の真似をする」ことです。

 

副業に興味がある。

せどりで稼いでみたいという方は無料アドバイスも行っております。

ご希望の方はお問い合わせください。

無料相談&アドバイスはコチラ

【隙間時間×副業で月10万円】

僕が物販で起業した経験を生かし、仕事や家事、育児の合間に稼ぐ方法教えます。

●4ヶ月で月利40万達成した方法
●初心者でも初月から利益がでる仕組み
●隙間時間で稼ぐノウハウ

 

今だけ限定
*無料アドバイス*やります。

物販副業無料相談、アドバイス