メルカリ値下げ通知のやり方 いいねで分かる便利機能を紹介

メルカリで商品を販売したり購入したりする人は大勢います。

特に商品を購入する時はお店やECサイトで購入するよりも安く購入できる事が多いのでお得感があります。

 

さらにメルカリでは値下げがあった時に通知が来るという機能があります。

通知がくれば気に入った商品が値下げされたときにすぐに購入でき、より安く商品を買う事ができます。

ではどうすれば値下げ通知がわかるのでしょうか。

ここではメルカリの値下げ通知のやり方について紹介します。

 

メルカリ値下げ通知のやり方

ではどうすれば値下げされた時に通知がくるのでしょうか。

まずは値下げ通知について詳しく紹介していきます。

 

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • 値下げ通知について
  • 出品者にとても便利?
  • 値下げ通知はいくらから?

それでは詳しく解説していきます。

 

値下げ通知について

値下げ通知は気に入った商品、欲しい商品に「いいね」を付ける必要があります。

いいねには商品を気に入っている、購入するか迷っている、もう少し安くなったら購入したいなどの意味があります。

 

またいいねを付けておくとメルカリのマイページから「いいね!閲覧履歴」からいいねした商品の一覧を見る事ができます。

気に入った商品を一覧でまとめて確認する事ができますのでとても見やすく、どれが一番安いのかもすぐに分る事ができます。

 

出品者にとても便利?

いいねが付いている商品を値下げすると、いいねしている人に値下げしましたという通知が届きます。

これは出品者にとっても商品の宣伝がしやすくなる効果があります。

 

メルカリは新規出品した商品からタイムラインの上位に表示されるという仕組みになっています。

新規で商品を出品しなくても値下げする事で商品がアピールできるので、売れやすさは増してくると思います。

 

しかし、いいねをした人が通知設定をOFFにしている場合もあります。

通知設定をOFFにしている場合は値下げ通知が届かないので注意が必要です。

 

値下げ通知はいくらから?

では値下げはいくらから通知が来るのでしょうか。

値下げ通知がくるのは100円以上からとなります。

そのため10円~99円までの値下げは通知が来ませんので、出品者も購入者も注意が必要となります。

 

またいいねを付けている人がいる場合はすぐに確認しないとライバルに先に買われてしまう可能性があります。

いいねを付けている商品はすぐに通知を確認するようにしましょう。

 

いいねで分かる便利機能を紹介

それではどうすれば通知が来るようになるのか詳しく紹介していきます。

とても便利な機能ですので、ぜひ使ってみてください。

 

ここで紹介する内容は下記の通りです。

  • 欲しい商品をいいねする
  • いいねを付けるメリット
  • いいねを付けておくと通知がくる

それでは詳しく解説していきます。

 

欲しい商品をいいねする

まずは欲しい商品や気に入った商品があったら「いいね」をします。

いいねをする事で値下げをした時に通知が来るようになりますし、通知が来るようにするためにもいいねをする必要があります。

 

いいねを押したけどやっぱり辞めたいという場合はもう1度いいねを押すと解除されます。

いいねが付いたときは出品者に通知がいきますが、解除時には通知がいかないので必要ないなと思ったら気軽にいいねは解除してしまって大丈夫です。

 

いいねを付けるメリット

続いていいねを付けるメリットについて紹介します。

いいねを付けると値下げされた時に通知が来るのはもちろんですが、他にもいいねした商品をマイページの「いいね!閲覧履歴」から自分がいいねを付けた商品の一覧を確認する事ができます。

ブックマークをしている感覚で商品を見れるので、いいねをどの商品にしたか見失く事はなくなります。

 

また、いいねをしておくと他の購入者がいいねをした時に通知がきます。

自分がいいねをした商品が他の人がどのぐらい興味があるのかを知る事ができます。

どうしても欲しい商品の場合、いいねをする人が複数いる場合は早めに購入するのが良いかも知れません。

 

いいねを付けておくと通知がくる

いいねを付けておくと通知がくるのでとても便利ですが、いいねをたくさん付けすぎてしまうと毎回通知がくるのもうるさく感じてしまう事があります。

通知が多いなと感じたら通知を切る事もできます。

 

通知を切る方法はマイページの「お知らせ・昨日設定」から行います。

こちらでは色々なプッシュ通知のオン、オフ設定をする事ができるので、自分に必要な通知はオンに設定し不要な通知はオフに設定すると良いです。

 

必要なものだけをオフにする事で通知を来た時に無駄な通知まで見る必要がなくなります。

最初はどの通知をオフにすれば良いか判断が難しいかも知れませんが、必要のない通知から徐々にオフにしていくと良いと思います。

 

メルカリ値下げ通知のやり方まとめ

ここではメルカリ値下げ通知のやり方について紹介させて頂きました。

値下げされたらすぐに通知がくれば都度確認する必要もないので便利な機能です。

 

値下げした時に通知が来るようにするには「いいね」を付ける必要があります。

自分の気に入った商品、欲しい商品があったらいいねをするようにしましょう。

それでいいね後に商品が値下げされると通知がくるようになります。

 

またいいねをしておくことでいいねをした商品の一覧を見る事ができます。

ブックマーク感覚で商品を見れるのでとても便利です。

 

またメルカリには専用ページというものがあります。

出品者であれば専用ページを作ってたり、購入者であればお願いしたりする事があります。

メルカリの専用ページについてはコチラで詳しく紹介しています。

➡メルカリで専用ページを横取りされた 運営事務局に問い合わせた結果と対応策